企業理念 「人の幸せに貢献することが私たちの使命です」
私たちは、人材サービスや教育事業を通して、理念を体現します。

お仕事検索

メールからのお問合わせ

0479-30-4080

女性の活躍を後押し!両立支援等支援金

2018/07/15

カテゴリー:

雇用情勢

働く意欲のある女性の労働力を活用し、更なる活躍を後押しする「女性活躍推進法」。この法律により、企業は自社の女性活躍に関わる状況を把握し、行動計画を策定することを求められていますが、女性の活躍推進に取り組む企業に向けた助成金があるのをご存知でしょうか。それが、今回ご紹介する「両立支援等助成金」です。

 

この助成金は、仕事と家庭との両立支援や、女性の活躍推進に取り組む事業者を対象に支給されます。申請には仕事と家庭生活を両立させる為の職場環境や、働く女性が活躍できる仕組みを整えることが大きなポイントとなります。なかでも「女性活躍加速化コース」は、女性が活躍するための具体的な「取組目標」や「数値目標」を盛り込んだ行動計画を作成し、達成した事業主に支給されるものです。申請には準備が必要ですが、取り組みを進めることで社内活性化や生産性向上、企業イメージのアップなど、様々なメリットに繋がります。

 

日本の労働環境は、先進国と比べ女性にとって働きやすいとは言えないのが現状です。私自身も二児の母ですが、就業時間の制約などの条件はつきもの。応募できる仕事自体が少ない上に、子供が居ると突発的な休みが懸念され、応募の段階で断られることもありました。

 

企業としても少子高齢化による労働力不足を補う必要性がある今、この制度は企業と社会、労働者にとって大きなメリットがあると言えます。【日本最大の潜在力】と位置付けられた女性の力を発揮する為、創意工夫と改善を重ねることで、誰にとっても働きやすい職場を実現するチャンスになるのではないでしょうか。(萩原明日香)

お仕事の検索はこちらから

お仕事検索

TOP ▲